シナの遊戯王相場ドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

【遊戯王】「リンク召喚」はトークンを素材に出来るの!?元店員が予想してみる!!

遊戯王 考察

「効果モンスター」という言葉がネック

 

どうも、管理人のシナです。

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

先ほど『ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-』にて再録が確定しました、おジャマトリオですが、今回のこの再録はどちらかの裁定かによって、大きく遊戯王が変わる可能性があります。

 

その裁定とは

 

トークンはリンク召喚の素材になるかどうか

 

です。

 

この裁定に関しては、コナミからの公式なレスポンスはありません。

 

ですが、今回なぜ、「おジャマトリオ」を再録したのか。

 

そこも踏まえて、管理人が予想してまいります。

 

リンク召喚は融合、シンクロと同じ類!?

4月から、新しくルールが変更され、「リンク召喚」 というシステムが導入されました。

 

そしてリンク召喚の素材には

 

「効果モンスター2体以上」

 

と書かれております。

 

ということは、素材要因にトークンが使える可能性が見えてきます。

 

エクシーズはカード素材が必要となるため、エクシーズはトークンを素材要因にすることは出来ませんが、今回のリンクモンスターはカードを重ねることはないため、融合、シンクロなどと同じ扱いになるのではないかと管理人は考えております。

 

となると、先ほどの記事の幻銃士もありえることなります。

 

 「幻銃士」の高騰記事はコチラ!

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

 

素材否定なら、コナミはリンク召喚を阻害させることを推奨している

 

もし、トークンがリンク召喚の素材に出来ないのであれば、今回再録した「おジャマトリオ」はリンク召喚の阻害する要因になるかと思います。

 

今から盛り上げようとしている新システムの「リンク召喚」を止めることをコナミは推奨することになります。

 

そんなことをコナミがするのでしょうか・・・(もしそれを推奨しちゃったらコナミ大丈夫!?ってなります)

 

ですが、トークン素材可能だとすれば、おジャマトリオは相手にアドバンテージを与えることにもなってしまいます。結局どっちなのw

 

ゾーン封じのカード禁止の可能性あるんじゃ・・・

 

今回ゾーン封じ系で注目されている「氷結界に住む魔酔虫」や「地盤沈下」ですが、

 

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

 もしかしたらリンクゾーン封じることが出来るカードは今後のリンク召喚を完全に止めることになるため、禁止になる可能性があるのではないかと思います。

 

 

 

 

最後に・・・

 

管理人は、トークンは素材要因になると予想しておりますが、みなさんはどう思われるでしょうか・・・

 

よかったらコメント欄にでも残していただければ幸いです。

 

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。
状況変化ありましたらご連絡いたします!