シナの遊戯王相場ドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

【遊戯王考察】リミットレギュレーションはいつフラゲされるの!?管理人が徹底攻略!!

遊戯王 考察 制限改訂

Vジャンプが制限改訂の情報源

 

どうも、管理人のシナです。

 

3月上旬になり、4月のリミットレギュレーション発表まで、あと僅かとなりました。

 

今回のリミットレギュレーションは、ルール変更もあったことで、大幅な変更があるのではないかという予想が様々なサイト等で予想されております。

 

今回のリミットレギュレーションだけではなく、できるだけ早く情報を入手したいですよね・・・

 

基本的に、情報が開示されるのはVジャンプをフラゲして、twitterの画像などで流出することが多いです。

 

もちろん虚偽の情報も飛び交うことが多いので、本当の情報かどうかはわかりにくいかと思います。

 

そこで、今回は本当のリミットレギュレーション情報がフラゲされるのは一体いつ頃になるかを考察し、今後の情報に役立てばと思います。

 

 

規制されるカードの対象は!?

 

コナミがリミットレギュレーションで新たに選定する条件として、以下の観点から選定されています。

 

 

・ゲームバランスを維持し、遊戯王OCG全体の活性化を促すプレイ環境を作り出す事
・デッキの選択肢やプレーの幅を広げる事

・デュエルの駆け引きの要素が激減するようなカード・コンボへの一定の規制
・プレイヤーが一方的に有利になる状況を作り出すカードへの一定の規制

・現状の環境下ではプレイヤーが対処・対策がしづらいカードについての一定の規制

・デュエルの進行に支障をきたすようなカードへの一定の規制
・大会での使用を考慮した際に、規制をかけるべきと判断されるカードへの規制 

 

出典元

http://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php

 

 

前回のフラゲされた日付から考察する

 

遊戯王のリミットレギュレーションが変わるのは(1月、4月、7月、10月)の4回になります。

 

そして、情報源であるVジャンプの発売日は毎月21日となります。

 

なので、正式に情報として公開されるのは、(12月21日、3月21日、6月21日、9月21日)ということになります。

 

 

今まででフラゲ情報が出た日付

 

今までのtwitterなどでのフラゲ情報が出た日付は14〜17日となっています。

 

この理由は、本屋さんの仕入れで店舗に到着したVジャンプを拝借し、カメラで撮影したものを情報共有しているのではないかと思います。

 

ガセ情報に注意

 

日付が出た頃に、同じくガセ情報が流れることが多いです。

 

画像をコラージュし、あたかも本当の情報のように仕向けられることもしばしばです・・・

 

特に画質が粗かったり、カードの配置などがおかしいものなどはガセの可能性が非常に高いです。

 

画質がちゃんとしたもので、同じ写真が公開されているようでしたら、本物の可能性が非常に高いので、選別は間違わないようにしましょう!!

 

最後に・・・ 

 

今まで通りであれば、 14〜17日に情報開示されるかと思いますが、今までとは違うパターン(日付)で公開される可能性もございます。

 

なので、中旬あたりから、情報の収集を心がけることをお勧め致します!!

 

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。追加情報ありましたらお知らせ致します。