シナの遊戯王相場ドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

トワイライトロードデッキレシピ公開&考察してみます!!

トワイライトロードはあまり使わない感じかな・・・

f:id:yugiprice:20170415080040p:plain

 

どうも、管理人のシナです。

 

コード・オブ・ザ・デュエリストが発売され、ライトロードの闇落ちバージョン「トワイライトロード」テーマが登場しました。

 

管理人が遊戯王で一番最初に作ったデッキがライトロードで、新規などでちょくちょく強化してくれていたのですが、今回のトワイライトロードの大幅強化により、デッキ構築も大幅に変わりました!!

 

昨日1日で調整を行い、一応形として成り立ったかな・・・という感じなので、デッキレシピを公開し、またデッキの考察も踏まえてご紹介したいと思います。

 

(4/18追記あり)

 

トワイライトロードデッキレシピ

■モンスター(26枚)
3 トワイライトロード・シャーマン ルミナス
3 ライトロード・サモナー ルミナス
2 エクリプス・ワイバーン
1 トワイライトロード・ソーサラー ライラ
2 妖精伝姫-シラユキ
1 ライトロード・ウォリアー ガロス
1 ライトロード・マジシャン ライラ
2 暗黒竜 コラプサーペント
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
2 裁きの龍
2 戒めの龍
1 グローアップ・バルブ
3 ライトロード・アサシン ライデン
1 ライトロード・アーチャー フェリス

■魔法(13枚)
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ソウル・チャージ
3 ソーラー・エクスチェンジ
1 ハーピィの羽根帚
3 光の援軍
1 ブラック・ホール
2 闇の誘惑

■罠(3枚)
3 ブレイクスルー・スキル

■エクストラデッキ(15枚)
1 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 ライトロード・アーク ミカエル
1 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1 PSYフレームロード・Ω
1 閃珖竜 スターダスト
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 虚空海竜リヴァイエール
1 鳥銃士カステル
1 No.39 希望皇ホープ
2 ライトロード・セイント ミネルバ
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 デコード・トーカー

■サイドデッキ(15枚)
3 D.D.クロウ
3 増殖するG
2 ネクロ・ガードナー
1 超電磁タートル
3 灰流うらら
3 コズミック・サイクロン

 

トワイライトロード - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

トワイライトロードデッキ考察

先攻後攻どちらでも対応出来る(というか機動性を確保するため1ターンは最低必要)構築になります。

 

はじめのターンで、出来るだけライトロードとシラユキ、エクリプスワイバーンを墓地に送り、ジャッジメントかパニッシュメントを回収出来る様準備をします。

 

出来れば、ミネルバを立ててターンエンドし、次のターンにエクリプスワイバーンを暗黒竜 コラプサーペントやカオス・ソルジャー -開闢の使者-、妖精伝姫-シラユキなどで除外し、ドラグーンを回収した後、大型モンスターを大量展開し1ターンで勝負を決めにいくデッキ構築になります。

 

また戒めの龍と相性の良いブレイクスルー・スキルも搭載し、相手のモンスター効果を封じ、ターンを凌いでいきます。

 

輝白竜 ワイバースターはどうして入れないの?(4/18追記)

 暗黒竜 コラプサーペントを入れているのであれば、ワイバースターも入れないの?という質問を受けました。

 

もちろん入れても良いと思います!!

これは私のプレイングの問題になってくるんですが、回しているとなぜかコラプサーペントをエクシーズ要因にしてしまうのです。そうなると、コラプサーペントのサーチ効果を利用できないので、あえてワイバースター採用なしで動かしてみようということで採用しておりません。

エクリプス・ワイバーンを除外するための要員なので、そこがクリアされたら後はミネルバに変身して頂く・・・という感じです。

 

トワイライトロードの採用はまさかの2種類・・・

 

新規カードはたくさんあったのですが、入れなくても良さそうかな・・・ということで効果の強い闇ルミナスと闇属性枚数を増やすため、闇ライラを入れております。

 

現状増援を入れていないのですが、ライデンをサーチすることが出来るので、採用しても良いかと思います。

 

ただ、管理人が増援を入れたら、ソーラーエクスチェンジや光の援軍が引けなくなったのと「ライデンサーチしたところでw」とライデンのありがたみがまだ分かっていないので、今の所は敢えて入れておりません。

 

 決めに行くときは、万全な状態で!!(4/18追記)

ライトロードの弱点なんですが、基本的にどんなメタでも刺さってしまうのがライトロードです。

 

破壊耐性を持ち合わせているモンスターもいませんし、新規カード「黄昏の交衣」で破壊耐性付与は出来なくはないですが、効果発動条件が「ライトロードモンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる」なので、発動タイミングをこちらで決めることはできないのがデメリットです。

 

大量展開したあと、モンスター全体除去なんかされてしまったり、手札誘発系(うさぎ、うらら)なんかも思いっきりピンチになるので、決めに行くときは万全な体制で挑まれることをオススメします!

 

 

 

最後に・・・

 

軽く回してみた感じ、除外メタには強くなったのですが、特殊召喚メタや、真竜に弱いのでは・・・という印象を受けるので、環境取れるのか・・・という不安を感じてはいますが、デッキを回すのは非常に楽しいので、しばらくライトロードで遊んでいこうと思います。

 

しばらくライトロードのデッキ構築記事を書いていこうと思いますので、アドバイス等ありましたら、是非コメントなどで残して頂けると嬉しいです!!

 

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。
状況変化ありましたらご連絡いたします!