シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

真竜や恐竜が規制され、スパイラル1強環境になったときに今持っておくべきカードは?

真竜、恐竜が規制されたときはスパイラル1強?

 

どうも、管理人のシナです。

 

制限改定が近づいている中、様々なサイトで

 

「制限改定予想してみた!!」

 

という内容である程度一致しているのが

 

真竜や

 

 

恐竜(竜星や真竜などが混ざったもの)

 

 

 

の規制予想が多いと思います。

 

 

管理人もさすがにこの2つのテーマは規制対象だと思います。

 

 

そうなると、今後環境トップになる可能性が高いのが

 

スパイラル

 

 

 

現段階でも、デッキ集閲覧数ランキングを見ると

 

スパイラルが結構多いです。

 

 

f:id:yugiprice:20170913232201p:plain

 

 

なので、今後スパイラルの対策の際に必要で、尚且つ今持っておきたいカードをご紹介しようと思います。

 

 

スパイラル1強になったとき、今のうちに持っておきたいカードは!?

 

拮抗勝負

 

 

 

自分、相手バトルフェイズ終了時に、自分のフィールドのカードの数と同じになるよう、相手は自身フィールドのカードを選んで裏側除外という超強力なカードです。

 

 

スパイラルはフィールドを大量展開するデッキなので、拮抗勝負を発動出来たら盤面をひっくり返せることが出来ます。

 

また、自分フィールドにカードがない場合は、手札から発動できるもの強いですね。

 

 

現在の価格は

 

f:id:yugiprice:20170913233223p:plain

 

600円前後で販売されている店舗が多いので、今は結構安めに購入できるのではないかと思います。

 

 

問題点

 

・拮抗勝負を発動する前に、ゲームが終了してしまう可能性・・・

 

・トライゲート・ウィザードで無効にされる可能性・・・

 

 

 

ラーの翼神竜-球体形

 

 

 

召喚権を使うものの、相手フィールド3体をリリース除去できるカードです。

 

これにより、スパイラルの主要カードを除去できるのがいいですね!!

 

f:id:yugiprice:20170913233851p:plain

 

ただ、価格がまぁまぁ高いです・・・

 

 

問題点

 

・シングル価格がまぁまぁ高い・・・

・召喚権を使用することになる。

 

 

 

浮幽さくら

 

 

 

 

浮幽さくらにて、ダブルへリックスを除外してしまえば、スパイラルの動きを大幅に止めることが出来る。単純かつ強力なカードです。

 

相場自体は少し値上がりしていますが、お手頃価格です。

 

f:id:yugiprice:20170913234356p:plain

 

 

問題点

 

・高額なSPYRAL-ザ・ダブルヘリックスを持っていなければいけない

 

 

最後に・・・

 

スパイラル対策は出来ないことはないのですが、やはり大量展開されてしまったらどうすることもできないですね・・・

 

真竜、恐竜が規制されてしまうとやはりこのカード達を今後持っておかないといけなくなるのかなぁと思いました。

 

そうでもしないと

 

 

f:id:yugiprice:20170913235713j:plain

    ↑↑ 

   管理人

 

 こうなります。

 

 

それでは・・・