シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

スパイラルに勝てるのでは・・・と思うデッキテーマを元カードショップ店員が考察!!

スパイラル1強になる環境・・・

 

どうも、管理人のシナです。

 

 

 

2017年の10月から真竜、恐竜、ABCが大きく規制が入り、スパイラル1強環境に変わりますね・・・

 

 

新制限の大会テーマ分布とかをみると70%以上がスパイラルとかあったような・・・

 

 

現在注目されているのはスパイラルデッキ以外となると、現在でも結果を残しているHEROなのではないですかね。

 

 

 

スパイラルが特殊召喚と手札サーチ。HEROが特殊召喚と手札誘発とビートダウン。

 

 

この2つのデッキが今後環境に残る・・・かもしれませんね。

 

 

ですが、管理人は

 

 

環境から外れたテーマでスパイラルに勝てそうなデッキがまだあるのではないか!?

 

 

と思い、

 

 

色々調べてみました。

 

要は、「特殊召喚」「サーチ」メタに特化したデッキを注目すれば・・・

 

 

スパイラルに勝てるかも・・・?

 

今後スパイラルに勝てそうなデッキは!?

 

・ 結界像ビートダウンデッキ

 

 

 特殊召喚メタで一番はじめに頭に出てきたのが、結界像ビートデッキ。

 

 

先行で結界像やパキケファロを立てて、魔法罠がっつりセットし、スパイラルが何かしら盤面を除去してきたところを止めつつ、

 

結界像を叩いてきたとしても、幻影剣や、幻影翼で耐えることが出来、なおかつ打点も魔導師の力や、月鏡の盾などで、火力不足を補うことが出来ます!

 

 

 

 

 

また、結界像やパキケファロと一緒にライオウ立てると、ドロー以外で手札を加えることが出来ないので、非常にメタを決めることが出来ます。

 

 

ただ、先行にスパイラル展開されると、結構厳しい状況になるのが・・・

 

 

・不知火ヴェンデット

  

 

不知火ヴェンデットデッキはまぁまぁ強いです。

 

ただ、本当の強い動きが

 

 

 

 

リリーサーを素材にした時のスレイヤーです。

 

リリーサー効果付与のおかげで、相手は特殊召喚不可になるので、スパイラルの大量展開SSを止めることが出来ます。

 

また、不知火の展開力も使いつつ、じわじわと追い込むことができるので、決まれば強いです。

 

決まれば・・・の話ですけどね。

 

 

・弁天影霊衣

  

 

儀式の準備が規制解除され、さらに期待が高まっている状態です。

 

こちらも、ネクロスだけが強いのではなく、

 

クリスティアがフィールドに出ている状態や、

 

 

リリーサーを素材にした時が 

 

 

 

めちゃ強いです!! 

 

 

結局は特殊召喚メタを決めてしまえば、おおよそ止まる・・・はず

 

リリーサー素材にしたネクロスモンスターが倒されたとしても、クリスティアがまだ居るので、まだ可能性はあります。

 

 

 

・烈旋虚無魔人シャドールデッキ

 

 

 

こちらのデッキの詳しい解説に関してはコチラ↓↓

 

yugistudy.hatenablog.com

 

真竜、恐竜環境時に、すでにスパイラルの対策を考えた構築となっています。

 

使用者も、新制限構築を組み直しているようなので、

 

完成次第、管理人土下座して聞いてきます。

 

 

 最後に・・・

 

スパイラル1強だからこそ、スパイラルを対処すれば、環境外デッキが新たに環境入りする可能性があります!!

 

 

 

また、管理人が紹介したデッキ以外で

 

「いや、このデッキの方が強いし!!」

 

とか

 

「管理人このテーマ知らないんすか・・・え・・・情弱っすか?」

 

とか意見言っていただけると幸いです。

 

全力で調べます・・・

 

そんな管理人、周りの人から、

「スパイラル周りに使ってる人いないから管理人作ってよ。対策しないといけないから・・・」

 

 

僕はどうやらスパイラル対策のサンドバック相手のようです・・・。

 

 

それでは。