シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

今回の制限改定でモチベーションはどう変化した?管理人は真竜恐竜環境と比べると・・・

モチベ上がった?それとも下がった?

f:id:yugiprice:20170919005110j:plain

 

どうも、管理人のシナです。↑※(キャラクターと似てますが管理人ではありません。)

 

 

相場ブログなのに雑談記事になります。

 

 

10月の制限改定が発表されて、数日経ちましたが

 

 

遊戯王のモチベーションどんな感じですか?

 

 

 

 

前環境で特に猛威をふるっていたのが

 

 

「真竜」「恐竜」「ABC」

 

 

大きく分けて3つのカテゴリーになってくると思いますが、

 

 

対策を幅広く対応しないといけない中で上位を狙うとなると、結構厳しい環境だったと思います。

 

 

それに比べて、今回のスパイラル環境・・・どう感じますか?

 

 

管理人の意見は?

 

 

前の記事でも少し同じことを書いている気もしますが、管理人のモチベーションは

 

 

前の環境よりは結構モチベ高くなったかなと思います。

 

 

使っていた魔導召喚獣真竜が復旧不可になりましたが・・・笑

 

f:id:yugiprice:20170915213356j:plain

 

 

 

現環境で対策をしないといけないのが、

 

スパイラル展開を止める。

 

 

 

ダークロウの除去

 

 

 

ここが大きく警戒しなければいけないところだと思います。

 

 

ただ、今はこれだけの対策で大丈夫、と考えたら対策枠結構多めに増やすことが出来るんですよね。

 

 

ということは、いろんなテーマデッキが今後優勝してもおかしくない環境なのかなとも感じます。

 

 

デュエルのスピードがより速くなる・・・

 

昔のマスタールール3のころの遊戯王って、結構じわじわ攻めて攻防を繰り広げていく感じだったのかなと思ったり・・・

 

最後らへんはインフレ凄すぎて1ターンで決まることが多かったですが・・・

 

 

そこでマスタールール4になって、展開が減ったかと言うと

 

 

f:id:yugiprice:20170913235713j:plain

↑↑管理人

 

そんなことはなかったようですね・・・

 

 

より展開力は増しているし、ソッコー決着がつくデュエルが増えてきています。

 

 

 

なので、環境外デッキで結果を残すためには、ある程度展開力のあるテーマ尚且つ、手札誘発、妨害手札があることにより、ある程度のパワーバランスを保てる可能性があるんじゃ・・・と感じています。

 

 

となると、魔法罠の除去に備えることができないので、ビートダウンもなんやかんや活躍する環境にもなっています。

 

 

よくよく考えたら・・・良環境ではないのかなと思います。

 

 

最後に・・・

 

 

 

まだスパイラルを完全に対策出来ていないのか、単純に強すぎて・・・なのか

 

大会でのスパイラル分布が圧倒的に多いですが、今後様々なデッキテーマが入賞してくれるとすごく面白い環境になると思うんですけど・・・そうなってくれたらいいなぁ。

 

 

管理人のプレイスキルのない頭でちょっと考えたことをまとめてみましたが、皆様は現在のモチベーション、どう感じますでしょう?

 

 

 

 

「余裕の環境でしょwww今年は羽蛾デッキで環境とりますwww」

 

とか

 

「こんなクソ環境勘弁してくれ・・・ダブルへリックス買わないとさくらで飛ばせないとか・・・」

 

とか

 

「D-HERO」

 

 

 

とか意見いただけましたら、幸いです。全力でコメント返しに行きます。

 

 

 

 それでは。