シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

デッキ体験会ってなんなのなの!?機界騎士(ジャックナイツ)デッキ体験会に行ってきた!!

人生初めてのデッキ体験会

 

f:id:yugiprice:20171006104100j:plain

 

どうも、管理人のシナです。

 

商品が発売される前にカードショップで行われている

 

デッキ体験会

 

なんですが、ブログを書きつつ、しかもカードショップ店員をやっていたくせに

 

体験会の内容全く知らなかったので、人生経験と思いつつ

 

最寄りのカードショップのデッキ体験会に行ってきました。

 

 

 

 

今回のデッキテーマ内容は

 

機界騎士(ジャックナイツ)

 

共通効果で同列にカードが2枚以上存在する時に、手札から特殊召喚する効果

 

将来性の高いデッキテーマになるのではないかと思うのですが、環境に食い込むようなデッキテーマなのでしょうか・・・

 

 

デッキ体験会の内容は!?

f:id:yugiprice:20171006110436j:plain

※写真はイメージです

 

遊戯王インストラクターさんが対面式で教えてくれます。

 

まずはじめに、テーマのカードの効果を簡単に説明してくれます。

 

管理人全く無知だったのですが、事細かに教えてくれたので、

 

「あ・・・凄い丁寧・・・わかりやすい!!」

 

っと感心してしまいました。

 

 

ある程度説明を教えてくれた後に、用意されていた機界騎士デッキを使い、

 

f:id:yugiprice:20171006104127j:plain

 

 

同じデッキ内容でインストラクターさんとデュエルを行います。

 

そこで、動かし方をインストラクターさんに教えてもらいながらテーマムーブをさらに教えてもらえます。

 

 

控えめに言って、今後作りたいなぁと思うテーマの体験会があれば

 

「とりあえず行ったほうがいい」

 

と思いますよ!!

 

機界騎士(ジャックナイツ)デッキを触ってみた感触は!?

 

使ってみた感触なのですが、

 

魔弾のような盤面を生かしたテーマデッキになりますので、プレイングが非常に大事になってきます。

 

なおかつ、機界騎士とバレると相手は同列に2枚並べないように盤面調整されます。

 

そうなると機界騎士モンスターは特殊召喚が出来ないので、詰みになってしまう可能性があります。

 

なので今判明している時点だと環境に食い込むのは難しいように感じてしまいます。

 

 

機界騎士(ジャックナイツ)でこのカードがあれば・・・と思ったカード

 

デッキを触ってみて・・・ 

 

機界騎士モンスターは☆5〜8の大型モンスターしかいないので、相手の盤面によっては特殊召喚が出来ずに積んでしまうことが多かったです。

 

このカードがあれば・・・

 

 

 はい、毎度おなじみ「帝王の烈旋」です。

 

5〜6のモンスターであれば、相手のモンスターをリリースし、通常召喚することが出来ます。

 

相手のモンスターを除去しつつ、モンスターが展開できる・・・アドの塊!!

 

 

 

 

次に、同列に2枚以上ないと特殊召喚することが出来ませんので、

 

永続魔法罠で盤面枚数を維持するのも良いかも・・・と感じました。

 

ということで

 

 

 「ドラゴノイド・ジェネレーター」も相性が良いかもしれません。

 

永続魔法で、リリース要因を生成可能。その後相手盤面をトークンによって増やすことが出来ます。

 

ただ、相手にトークンを与えることがアドバンテージあるかどうかは別ですが・・・

 

あれ・・・前回の真竜記事でも同じカード紹介したような

 

最後に・・・

 

カードの効果はサーチ、特殊召喚、墓地除外利用、様々な効果があるので、サイドで対策されやすいテーマだと思います。

 

また、手札から特殊召喚が多いので、手札消費が激しいかな・・・と思ったり。

 

なんとなく思ったのが機界騎士テーマは今後強化され、のちに環境を取るようなテーマなのかもしれません。

 

それか、またツワモノが凄いレシピを作成し、いきなり環境取る可能性もありますが、

 

「SPYRAL」相手にどうやって勝てば良いのでしょうか・・・

 

 

「機界騎士にこんなカードがおすすめ!!」などございましたら、教えていただけると幸いです!!

 

 

 

それでは・・・