シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

遊戯王カードを出来るだけ高く売るための知識!?元カードショップ店員が考察!!

カードは資本。株と一緒!!

f:id:yugiprice:20171024172654j:plain

 

どうも、管理人のシナです。

 

遊戯王や、その他のカードゲームを長年やっていると、カードを高く売るためにはどうすればいいのだろう・・・っと思いますよね。

 

 

管理人がカードショップで働く前は、遊戯王の相場のことは全然無知で、働いてからカードの相場の恐ろしさを知りました・・・

 

知れば知るほど得するけど、無知だと損をしてしまう・・・

 

知識こそ金になってしまうカード業界です。

 

 

今回は「カードを出来るだけ高く売るため」にフォーカスを当てて、紹介していきたいと思います。

 

 

 

買取に出すタイミングを測る

 

 

流行りによってカードの価格はぐいっと上がります。 

 

買取金額が上がったカードを買取を持っていく際に、

 

「買取に出すんだったらついでに他のカードを持って行こう」

 

という考え方がいらっしゃるかと思います。

 

これは控えた方が良いです。

 

ついでに売るカードは買取が高い時期でないのであれば、後ほど買取価格が上がり、

「もっと高く買い取ってもらえたのに・・・」と後悔する可能性があります。

 

店舗によってはカードを多く持っていくほどおまけで買取金額が上がったり、買取枚数が多ければ多いほど買取金額が上がるキャンペーンなどがあれば話は別ですが、チェーン店舗などの1枚1枚買取金額をつけるような店舗では逆に安く買取される場合があります。

 

 

買取の傷査定の下がり幅には気をつけて!!

f:id:yugiprice:20171024172846j:plain

 

カードの買取の時に、傷が付いていて値段が下がってしまう・・・

 

あるあるだと思うんですけど、気をつけてほしいのが

 

傷査定時の値段の下がり幅です。

 

例えば、1000円で買取されるカードのはずが、傷査定で半額の500円買取になったとします。

 

傷だから仕方ないかぁ・・・と買取を受諾してはいけません!!

 

もし、他の店舗で800円買取と安くても、傷査定で700円買取の店舗もあるかもしれません。

 

そうなると、200円の差が出てきます。

 

お店によって傷査定の違いが出てきますので、価格が半額になったりしたら一度キャンセルして違う店舗に査定を出してみるのが良いです!!

 

それでも安かった場合はフリマアプリで販売相場より少し安めに販売すると、カードショップの買取金額より高く売れたりします。

 

フリマアプリで売るより、カードショップの方が買取高い場合もある

f:id:yugiprice:20171024172934j:plain

そういえば、前文のトーチゴーレムの買取って2800円でしたよね。

 

現在メルカリで販売されている価格を調べてみました。

 

f:id:yugiprice:20171024170425p:plain

 

「出品の新しい順」で検索してみると、2111円と2222円で売られています。

 

他の金額もみてみると、2444円販売で売れているものもありました。

 

それでもカードショップの買取金額の方が高いです・・・

 

 

このように、フリマアプリで売る方が絶対高いと思われる方が多いと思いますが、

 

実際はそうではありません。

 

カードショップが買取強化する場合は、在庫がない場合が多いので、販売価格値で買取します。

 

なので、フリマで売る前に、最寄りのカードショップの買取金額はチェックしておきましょう。

 

最後に・・・

 

言うて100円200円の違いでしょ!?っと思うかも知れませんが、カード枚数が増えたら大きく金額が変わってきます。

 

買取する側も、相場をちゃんと把握した上で買取してもらいたいので、事前に売るカードは調べるようにしてくださいね。

 

 

それでは・・・

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK BOX
by カエレバ