シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

遊戯王のマナーを管理人なりに詳しくまとめてみた。

遊戯王はとても面白いカードゲームだけど・・・

f:id:yugiprice:20180816235344p:plain

 

 

 

どうも、管理人のシナです。

 

※今回の記事はネガティブ発言等ございますので、一応閲覧注意でお願いします。

 

遊戯王を仕事や遊びを通じて約5年以上携わっているこどもおじさんの管理人ですが、

 

ふと思ったことがあります。

 

「コナミって遊戯王のマナーとか教えてたっけ!?」

 

天下のグーグル先生で調べてみたところ

 

f:id:yugiprice:20180816235653p:plain

 

「1番上の記事・・・管理人が全然更新していないサブブログやんけ・・・」

 

遊戯王公式サイトでも調べてみましたが、詳しくマナーが紹介されているところが見当たりませんでした。

 

唯一あったのがコレです。

 

 

大まかなことは書いていますが、

具体的なことまでは書かれていなかったです。

 

ネットの意見などで

 

「カードゲームやってるやつ3分の1がマナー悪い」

「遊戯王上級者になればなるほどマナーが・・・」

 

という言葉を見る機会がございました。

 

ということで今回は、

コナミさんが詳しく教えてくれない遊戯王のマナーを

管理人なりに詳しくまとめてみたいと思います。

 

実際にコナミさんが提唱している

 

・お店に迷惑をかけない

・人が嫌がることはしない

・正々堂々デュエルしよう

・行動や宣言ははっきり伝えよう

・分からないことはお店の人に聞こう

 

 この項目に沿って説明します。

補足説明が必要な部分は随時追加していこうと思います。

 

お店に迷惑をかけない

デュエルスペースでゴミを散らかしてはいけない

一般常識です。ゴミ箱に捨てるか、なければ各自で持ち帰りましょう。

ストレージのカードを出しっぱなしにしない

ストレージでカードを探すのは結構ですが、

散らかした状態で放置するのではなく、買わないカードは元の状態に戻しましょう。

購入前のカードをシャカパチしない

購入前のカードは自分のカードではありません。

買うと決まっていてもお金を払っていない以上はお店の商品です。

買ってからは個人の自由ですが、買うまでは商品を傷つけないようにしましょう。

お店で決められたルールをきちんと守る

カードショップによって、ルールが違います。

お店で決められたルールを守ってカードショップを利用しましょう。

人が嫌がることはしない

対戦するときの挨拶はしっかりとする

「よろしくお願いします。」

「ありがとうございました。」

友達相手であればそこまで畏まる必要はありませんが、

デュエルのマナーとして挨拶はしましょう。

初対面の方とのデュエルの際は年齢関係なく敬語を使う

見知らぬ人にいきなりタメ口などで話したらいけません。

ある程度仲良くなった人なら構いませんが、

お互いをあまり知らないときは敬語で話しましょう。

相手のデッキ、カードをディスらない

人が好きで使っているデッキやカードをディスるのは

相手を傷つける行為でしかありません。

相手をデッキを尊重してデュエルしましょう。

相手の嫌がるシャッフルをしない 

良く混ざるといわれるファローシャッフル(横入れ)は

人によっては嫌な方もいます。

もし対戦相手がシクブルを使っていて自分のファローシャッフルで

折ってしまったら!?

横入れをやるとしても相手の許可を得てからにしましょう。

ファローシャッフル(横入れ)でなくてもディールシャッフルでも混ざります。

負けそうになっても不機嫌な態度をとらない

自分が不利の立場になった時に舌打ちをしたり、

「はぁっ?」と喧嘩腰になってはいけません。

不機嫌になったとき、「あ、今不利なんだな」

と相手に情報アドを渡すことになります。

単純に自分の引きが弱いだけなので、相手ではなく、自分を責めましょう。

相手を不愉快にするシャカパチをしない

相手を威嚇したり、不愉快にさせるようなシャカパチはやめましょう。

 (管理人シャカパチ癖になってます・・・気を付けます)

正々堂々デュエルしよう

イカサマをしない

イカサマまでして勝ちたいのは分かりますが、

自分の引きを良くするため、イカサマをせず日ごろの行いを良くしましょう。

故意にジャッジキルをしようとしない

相手が不正をした場合は仕方ありませんが、必要以上にジャッジキルをしようとたくらむのはやめましょう。

カード効果等でゴネたりしない

 適正なカードの効果でデュエルをしましょう。

分からない場合はジャッジに判断を委ねましょう。

行動や宣言ははっきり伝えよう

フェイズの宣言を怠らない

相手が発動したいタイミングを確認するため、フェイズ確認は必ず行いましょう。

チェーン確認をしっかりする

 自分の効果に対して、相手のチェーン効果があるか確認しましょう。

分からないことはお店の人に聞こう

 ルール上分からない場合はジャッジに判断を委ねる

分からないことがあればお店のジャッジの判断に委ねましょう。

全員がマナーを守ればもっと楽しいカードゲームに・・・

f:id:yugiprice:20180625124654j:plain

最近は記事ネタになるので、負け覚悟で出場したりしますが、

 

正直言って管理人は公認やCSとかはあまり出たくない人間です。

 

管理人が遊戯王弱いからというのが大きな理由の1つですが、

 

ゴネられたり、文句言ってきたりする相手と今まで当たった経験があり、

 

「なんで休日に遊びに出かけて嫌な思いしないといけないんだ・・・」

 

と思ったからです。

 

もちろん言われる側にも問題があるかもしれませんが・・・

 

でも、少しでもマナーが良くなれば、僕のような人間も減って、

大会やデュエリストの人口が増えると思います。

 

管理人も

 

「ちゃんとマナーを守れてない部分あるなぁ」

 

と思いながら記事書いてました…

この記事を読んで頂いた方は、軽くマナーの再確認をして頂ければ幸いです。

 

遊戯王はめちゃくちゃ楽しいカードゲームなので、もっと人口が増えたらいいなぁと思った管理人でした。

 

その他の遊戯王の大会に必要なものや、簡単なマナーはこちらでまとめております↓↓

yugistudy.hatenablog.com

 

それでは・・・