シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

今後遊戯王の相場はどう確認していけばいいの!?現段階で確認できる方法をまとめてみる

遊戯王カードの相場の見極め方

f:id:yugiprice:20181105124245j:plain

 

どうも、管理人のシナです。

2018年11月12日に遊戯王☆カード検索さんのサイトが閉鎖されることが告知されました。(完全閉鎖は1月予定とのこと)

 

この影響により、遊戯王の相場(最安価格から平均価格まで)を容易に確認することが出来ない可能性が高い状態となってしまいました。

 

よって、相場が曖昧になってしまうことで、シングル相場に大きく影響が出るだけでなく、購入の際の価格基準がわかりにくいため、安いのか高いのかの見極めが各個人の裁量になってしまいます。

さらに、カード相場の変動も気づきにくくなってしまいます。

 

ですが、カードの相場を調べることは可能です。

 

1人のおっさんが「今後相場チェックをする際はこうする。」という意見なので、全てが合っている訳ではありません。

1つの考えとして、価格を調べるための方法として参考にして頂ければと思います。

 

あらかじめ申し上げておきますが、遊戯王☆カード検索さんの代わりになるような画期的な相場チェック方法はございません。

「手間が増えるが、相場のチェック方法はある」

という内容なので、悪しからず・・・

 

今後のカードの相場チェックの仕方は!?

通販サイトを複数お気に入りに登録しておく

遊戯王☆カード検索さんの相場基準は通販サイトの価格を複数集約し、最安価格・トリム平均価格が表示されていました。

 

カードの相場をみる際に、最安価格から表示され、各レアリティにつき5件の「通販ショップ」が確認出来ます。

   (例)

取得日 レア度 ショップ名 価格
日付 Super 通販ショップ 2,975円
日付 Super 通販ショップ 2,980円
日付 Super 通販ショップ 3,000円
日付 Super 通販ショップ 3,000円
日付 Super 通販ショップ 3,000円

 

そこで今のうちに遊戯王☆カード検索さんのサイトで、様々なカード相場をチェックし、最安の5件にランクインしている件数の多い通販ショップを集め、さらに日頃利用している通販ショップも一緒に集め、全てをブックマークに登録しておいた方が良いです。

カードの相場を調べたい際は、各カードショップで名前検索し、相場を確認していくことで、大方の相場状況は確認できるのではないかと思われます。

1つ1つサイトを見ていくので、チェックには非常に時間がかかってしまいますが、ネットショップの相場を確認する方法としてはネットショップそのものを確認することで解決するかなと・・・

 

カード検索さんで登録されていたカードショップの一覧はこちらから確認出来ます。

価格情報 - 遊戯王☆カード検索

 

フリマアプリ メルカリで相場を確認する

メルカリにて、カードの名前を検索し、絞り込み検索

f:id:yugiprice:20181113153926p:plain

にチェックを入れ、再検索。

f:id:yugiprice:20181113154123p:plain

 

すると、直近で売れた取引価格が確認でき、大方の最安相場の確認が可能となります。

ですが、この価格はメルカリの相場であり、通販ショップやカードショップの相場とは違うものとなりますので、あくまで相場参照と区別が必要かもしれません。

 

これが一番簡単な相場チェック方法だと思います。

 

オークションで相場をチェックする

 

メルカリ以外であれば、オークファン(ヤフオクやモバオク、ラクマやebayなどの取引がまとめてチェックできるサイト)を利用してカードの相場をチェックすることも出来ます。

 

こちらもメルカリと同じくカード名を検索していくのですが、

通常であれば取引順が

 

f:id:yugiprice:20181113160501p:plain

落札価格の安い順

 

になっていることが多いので、設定を変え、

f:id:yugiprice:20181113160510p:plain

終了日の近い順

 

に表示を変えることで、取引される最終的な相場を確認しやすい状態となります。

ですが、カード名で検索しても「引退まとめ商品」や「オリパ」なども検索に混じることがあるので、目利きが一部必要となります。

また、取引された期間を伸ばして検索したい場合は、有料の会員になる必要があったりするので、万人におすすめは出来ない相場チェック方法となりますが、相場チェックの幅が大幅に広がるとも考えれます。

 

オークファンプロPlus会員登録はこちら

 

最後に・・・

遊戯王☆カード検索さんが閉鎖になったら相場をどうチェックすればいいんだ・・・

という方に向けた記事でした。

調べることは出来るのですが、調べる手間はどうしても掛かってしまいます。

 

その手間を省いて、さらにデッキ検索や効果検索など便利な機能を今まで無料で使わせて頂けた遊戯王☆カード検索さんには感謝しかございません。

今までありがとうございました。

 

今後さらに効率的な相場チェック方法がございましたら随時追記していきます。

 

それでは・・・