シナコムについて 遊戯王最新予約情報

カードショップはなぜ臭いの!?嫌なニオイを抑える対策を紹介!!

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

どうも、管理人のシナです。

もともとカードショップで働いていたシナですが、春秋冬まぁまぁな頻度で臭い現場に遭遇することがあります。

僕の鼻が敏感なだけかな・・・と思ってtwitterで調べてみると

「カードショップ 臭い」

と今でもわんさか呟かれている状態です。

今回はなぜカードショップが臭いのか。

対策方法はあるのかを感情を抑えて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カードショップが臭い原因は人間のニオイ

人間から発生するニオイによって店舗内が臭くなります。

よってカードショップに来店された一部のお客様

またはカードショップの一部のスタッフに原因があると考察します。

人間から発生するニオイの原因は!?

悪臭の原因は大きく5つに分けられます。

・汗や皮脂による体臭

・口臭による体臭

・足臭による体臭

・ワキガ等による体臭

・衣服の生乾きによるニオイ

この5つのニオイを対策することによって、カードショップのニオイを抑えれる可能性があります。

では5つのニオイの対策方法をまとめます。

汗や皮脂による体臭の対策

1日に1回以上の入浴と体全体を洗うこと。

さらに、汗が出た場合はこまめに拭き、雑菌の繁殖を防ぐことが大事です。

それでも臭う場合は、自分にあったデオドラント商品を用意し、こまめに使用しましょう。

香りが混ざらないよう無香料の臭いと発汗を抑えるタイプがおすすめです。

人として当たり前の配慮すべきエチケットです。

口臭による体臭

毎日の食後の歯磨きで、ある程度の対策はできますが

歯と歯の間の手入れ、舌磨きも重要になってきます。

さらにニンニクなどは悪臭を放ちやすいので、食事にも気をつけましょう。

また、口が乾燥することで細菌が増殖し、悪臭を放つので、

水をこまめに飲んだり、ガム等で唾液の分泌を促しましょう。

こちらも人として当たり前の配慮すべきエチケットです。

足臭による体臭

足臭は靴を履くことで臭い自体はそこまで発生しませんが、

夏にサンダルを履く方は特に注意が必要です。

足も汗によって雑菌が繁殖し、悪臭が発生しますので、ニオイがキツイ方は靴下を履きかえたり、スニーカー等を利用し、臭いを抑えること。靴の手入れも重要です。

ですが、どうしてもサンダルを履きたい方は、足を常に清潔に保ち、

足のニオイを抑えるクリーム等で対策をしましょう。

ワキガ等による悪臭

汗や皮脂の対策と同じく、体を清潔に保ち、汗をこまめに拭くことと

衣類をこまめに着替えたり、清潔に保つことでニオイを抑えることができます。

それでも改善されないなと思う場合は、一度医療機関にて診断されることをおすすめします。

というのも、実際は腋臭症ではないのに、腋臭症だと自己判断し、うつ病になってしまうこともあるそうなので、精神衛生上のことも考え、チェックしてもらうことで今後の対策がしやすくなります。

ただ、カードショップで働いてきた経験上、自身のニオイに気づいていない方が多いので、対策をせず、ニオイが発生してしまうケースが多いと思います。

衣服の生乾きによるニオイ

衣服の生乾きによるニオイに関しては、洗濯の仕方や服の干し方が間違えている可能性があります。

方法をまとめられた記事がネット等ですでに公開されていますので、そちらをご確認ください。

www.lenet.jp

カードショップがニオイの対策をしてないんじゃないの!?

カードショップ自体がニオイの対策をしていないという意見もちらほら見ていたのですが、ある程度の店舗が消臭剤等で、ニオイを対策をしている店舗が多いです。

管理人が働いていた時は、トイレ消臭用のビーズが入った無香料のデカイやつを各ショーケースに配置していました。

まぁ効かないんですけどね。

最後に・・・

カードショップに来店されるお客様、カードショップスタッフの一部で

当たり前の配慮すべきエチケットができていない影響で、カードショップが臭くなってしまうんだと思います。

この記事を読んでいただいた方は今一度、自身がちゃんとエチケットができているかどうかの確認と、

周りの仲間でニオイを発している方や不衛生な方に

「クサい」と言える勇気を持っていただくことで、カードショップの嫌なニオイをなくすことができます。

ただ、ダイレクトに伝えすぎるとリアルファイトになる可能性もあるので、相手の様子も伺いながら伝えるよう・・・

まぁ管理人も顔面からう◯このニオイすることあるので3時間に1回くらいGATSBYの顔面拭くやつでゴシゴシやってるんですけどね。

それでは・・・

【まとめ買い】GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ 徳用42枚×3個パック
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
オススメ記事遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム