シナコムについて 遊戯王最新予約情報

カードショップの買取査定は店舗で違う!?傷の査定の判断基準は違うの!?

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

カードショップを利用する1つの理由

「買取」

についてのお話をしたいと思います。

カードショップで買取をする際に、カードショップの買取金額を調べて買取をすると思いますが、

・店舗によって傷減額の値段が全然違う

・傷がついていると減額されたけどほかの店舗では満額で買取してもらった・・・

このような経験をされたことはありませんでしょうか。

理由は簡単で

カードショップによって、

買取査定の方法、傷判定の仕方がカードショップによって違う

というのが大半の理由になります。

では詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

傷査定の減額の仕方はカードショップによって違う?

傷査定の減額はカードショップによってさまざまな方法があります。

例えば、傷の度合いでランクA、B、Cと分けて

傷が少ない場合は10%減額

傷が多い場合は50%減額

という査定金額からパーセンテージで引いていく方法や

買取査定者の目利きによって〇00円引き

などの方法があります。

お店によっては初期傷も傷と判断される場合がある

「パックで当てたカードを買取に持っていったら傷査定された」

というケースがあります。

これはパックの製造過程で出来る避けられない傷なのですが、

特定のパックでひどいものがあったりします。

初期傷があると周知しているお店は満額で買取することもあるのですが、カードショップによっては初期傷は傷として扱うこともあります。

カードショップの査定方法なんて見極められない・・・

このように、買取表に載っている価格が同じだとしても、傷査定のつけ方によっては大幅に値段が変わるので、利用者はカードショップの査定方法をある程度察知することで損を防ぐ方法があります。

ですが、査定方法を察知する方法なんてなかなか分からないですよね?

そこで、元カードショップ店員の僕がおすすめする損をしない方法を紹介します。

カードショップの買取で損をしない方法

傷査定されたカードは他の店舗にも持って行ってみる

傷査定で値段が下がってしまったカードは、買取をキャンセルし、ほかの店舗でも買取査定をしてもらって値段を聞いてみるのがいいです。

査定金額を確認しつつ、満額で買取してもらったのを断るのはお店に迷惑がかかるので基本的にダメですが、傷査定で値段に納得しない場合は断っても大丈夫です。

複数店舗で買取金額を確認し、一番高く買取してもらえるところにもっていくことで損を防ぐことが出来ます。

傷が多すぎて半額以下の場合はフリマで売ってみるのもアリ

傷があまりにも多い場合は買取表の価格から半額以下で査定されてしまうこともあります。

そうしてもその時お金が必要であれば買取しか方法がありませんが、損を防ぐ方法としてはメルカリやラクマ等のフリマアプリで出品してみるというのもアリです。

例えば1000円で買取募集されているものであれば、相場価格は約1300円相当のものだと思われます。

なので傷アリで相場より安く値段をつけて出品すれば売れることが多く、買取金額より高く売れるケースもあります。

カードショップが傷査定で値段が下げやすい傷をピックアップ

カードの傷は様々なものがありますが、カードショップが傷査定で値段を下げやすい傷の例を紹介します。

背面の傷がキツイ

f:id:yugiprice:20190113205703j:plain

表面の状態は問題ない場合でも

f:id:yugiprice:20190113205743j:plain

裏面の汚れや傷が広範囲であると、大きく減額されやすいです。

カードの角折れ

f:id:yugiprice:20190113205909j:plain

カードの角折れは、表面裏面に影響が出てきます。

f:id:yugiprice:20190113210009j:plain

このような傷がつくとすれば、カードをスリーブで守っていない、保存の仕方に問題があると思いますので、ぜひカードを使用する際は、スリーブ等で守ることをおすすめします。

シャカパチによるカードの折れ

f:id:yugiprice:20190113211431j:plain

大会では雨の音のようにみんながされているシャカパチですが、スリーブを重ねていない方だと、カードが曲がってしまうことがあります。

この状態も減額の対象のなりやすいです。

カードの折れ、スレ傷

f:id:yugiprice:20190113210555j:plain

カードを折ってしまった場合は、傷査定で大きく減額されることが多いです。

また、小学生の子たちがよく持ってこられたケースとしてはスリ傷です。

f:id:yugiprice:20190113210707j:plain

砂場でアクションデュエルをするとこのような傷がつきやすいので、高額なカードを使用する際は、室内、カードショップでデュエルをしましょう。

最後に・・・

f:id:yugiprice:20181105124245j:plain

遊戯王カードは高額なものが多いので、ちょっとした傷でも大きく減額の対象になってしまいます。

カードショップによっては傷査定の仕方が変わるので、場所を選べば損を防ぐことが出来ますが、傷をつけないことが一番ですので、カードの保存方法やプレイに気を遣っていくことが大事かなと思います。

ちなみに管理人が店員時代に持ってこられたひどいカードの傷は

・ポケットの中にカードを入れてそのまま洗濯機を回してしまった《No.101 S・H・Ark Knight》ウルトラ

・ワンちゃんにしゃぶられてしまった《強欲で謙虚な壺》スーパー

の2点が思い出に残っています。

それでは・・・

やのまん カードプロテクター インナーガードJr クリア
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム